【番外編】神楽坂駅ー癒しの神楽坂散策

暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい気候になりましたね。
ちょっと外を散歩するには、もってこいな陽気です。

さて、今回の各駅レポートはちょっとルールから外れて(笑)
日頃の疲れを癒しに訪れた、神楽坂駅周辺よりレポートです。

神楽坂といえば都内でも人気のおしゃれスポットですよね。
今回の訪問の目的はタイ古式マッサージ・・・だったのですが、
そのついでにふらふらと歩きまわってみました。

まず最初に訪れたのが、ここ。
IMG_1168
神楽坂と言えば有名な、赤城神社です。
IMG_1170_1
階段を登って境内に入っていくと・・・

IMG_1172

とてもスタイリッシュな雰囲気。

実は私の従兄弟がこちらで結婚式を挙げたのですが、

静かで落ち着いた雰囲気がとても良かったのを覚えています。

神前式をお考えの方にはおすすめです。

11月1日(日)はブライダルフェアをやっているそうですよ。

IMG_1174

狛犬もなかなか他にはない、スタイリッシュなデザインです。

とっても綺麗なこの神社、「赤城神社再生プロジェクト」として、

2010年に建て替えが完了し、2011年度のグッドデザイン賞を受賞しています。

その建て替えと共に敷地内にはマンションやカフェが建設されており、

なんとも斬新なスタイルの神社です。

もうひとつ、神楽坂近辺の有名なカフェ。

IMG_1179

神田川沿い、デッキから楽しめる水上レストラン

「canal cafe」です。

ドラマのロケ地としても使われるような、素敵なカフェ・レストランですね。

落ち着いて食事を楽しむ「レストランサイド」と、

セルフサービスで気軽に楽しめる「デッキサイド」があり、

今回はデッキサイドの方へ。

IMG_1187

デッキから見た水面。

やっぱり水辺は癒されますね。

写真に写っているボートですが、日中はこれに乗ることもできるそうです。

なんとこのカフェの前身はもともと「東京水上倶楽部」というボート場だったとか。

しかも東京で最初にできたボート場だそうです。

IMG_1164
他にも、ちょっとした路地裏が素敵な雰囲気だったり・・・

IMG_1178
新しい商業施設ができていたりと、
一日楽しめる神楽坂界隈でした。